ARTICLE

記事

3月1日は豚の日♪ ソーセージをつまみにお酒はいかが?

2019/03/01

今日、3月1日は“豚の日”って知っていましたか?

1972年、アメリカテキサス州の一般家庭で、最も利口で役に立つ家畜である豚に、感謝を込めてお祝いしたのが始まりだとされています。

それが今ではアメリカ全土に広がり、毎年3月1日には、アメリカ各地で豚にまつわる様々なイベントが行われたり、豚の品評会が開催されたりします。

豚肉を使った料理を振る舞うイベントもあれば、逆に豚肉を食べることを控える地域もあるそうですよ。

 

丹精込めてじっくり煮込んだビーフシチュー&カリーが自慢の横濱KANですが、アラカルトには豚肉を使ったメニューも♪

ディナータイムには、三種ソーセージの盛り合わせや、生ハムをつまみながら、ハートランドビールや当店厳選のワインなど、お好きなお酒を楽しむお客様もいらっしゃいます。

意外に思われるかもしれませんが、ソーセージは、日本酒との相性もいいんですよ!

 

そこで今回は、豚肉にスポットを当ててみたいと思います!

豚肉にビタミンB1が多く含まれていることは、ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います。

ビタミンB1は「疲労回復のビタミン」と呼ばれ、体内で糖質をエネルギーに変えたり、疲れの原因のひとつでもある乳酸の疲労物質を代謝によって分解する働きがあると言われています。

他にも、脳を活性化させるアラギドン酸や睡眠障害を改善するトリプトファンなど、自律神経のバランスを整える効果があることでも知られているので、ストレスを感じる方にもおすすめ。

また、コラーゲンをたっぷり含んでいるので、肌荒れへの効果を期待できます。

美容にいいとなると、女性には特に嬉しいですね♪

 

ところで…

牛の日もあるの?と思った方♪

1月24日は、「牛肉の日」。

1872年に明治天皇が初めて牛肉を試食した日で、つまり、日本で牛肉文化がはじまった日、ということだそうですよ。

 

 

。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。
横浜赤レンガ倉庫そば、横濱KANの絶品シチューとカレーで、おしゃれ女子会ランチやディナーはいかがですか?北欧のカフェのような店内は女性一人でも入りやすい雰囲気!カウンター席もご用意しておりますので、ちょっと一人で飲みたい…というときにもお気軽にお越しください。
。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。

 

■シチュー&カリー 横濱KAN
神奈川県横浜市中区南仲通1-14 三金ビル1F
tel:045-263-8557

■営業時間
【月~金】ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
     ディナー 16:30~22:00(L.O.21:30)
【土】ランチ 12:00~15:00(L.O.14:30)
   ディナー 17:00~21:00
【定休日】日曜日、祝日

■アクセス
みなとみらい線 日本大通り駅 徒歩3分
みなとみらい線 馬車道駅 徒歩6分
JR関内駅 徒歩7分