ARTICLE

記事

横浜発祥、日本の文化を感じながら味わうカレー

2019/04/03

当店は、横浜の古き良き洋食文化を、シチュ-&カレーを通して、ここ横浜に暮らす皆様や横浜を訪れるお客様にお伝えしたい、と思っています。

ところで、インド発祥のカレーがなぜ日本の国民食と言えるほどに日本に浸透したのかをご存知でしょうか。

17世紀頃、インドはイギリスの植民地でした。

インドに渡ったイギリス人がインドのカレーをアレンジしたものがイギリスの王室メニューに加えられ、19世紀には家庭料理として普及していったと言われています。

そして、イギリスから日本にカレーが伝わったのは、日米修好通商条約が締結された翌年の1859年6月2日、横浜港が開港したとき、という説が有力です。

 

そう、ここ横浜は、日本におけるカレー発祥の地

残念ながら閉館してしまいましたが、横浜にあったフードテーマパーク「横濱カレーミュージアム」によって、6月2日は「横浜カレー記念日」と制定されました。

二十時間以上とろ火でコトコトと煮込んで横濱伝統の味を創りあげた当店のカレーは、季節野菜のビーフカレーまるごとトマトのビーフカレーとろ〜りアボカドのビーフカレーと、素材の味わいと食感を楽しんでいただけるラインナップとなっております。

また、ライスに合わせるだけではなく、野菜や肉料理を一層引き立てるソースとしても、お楽しみいただけます。

歴史と伝統、そして現代のオシャレな街横浜を感じていただけるよう、丹精を込めたお料理をご用意して、皆様のご来店をお待ちしています。

 

。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。
横浜赤レンガ倉庫そば、横濱KANの絶品シチューとカレーで、おしゃれ女子会ランチやディナーはいかがですか?北欧のカフェのような店内は女性一人でも入りやすい雰囲気!カウンター席もご用意しておりますので、ちょっと一人で飲みたい…というときにもお気軽にお越しください。
。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。

 

■シチュー&カリー 横濱KAN
神奈川県横浜市中区南仲通1-14 三金ビル1F
tel:
045-263-8557

■営業時間
【月~金】ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
     ディナー 16:30~22:00(L.O.21:30)
【土】ランチ 12:00~15:00(L.O.14:30)
   ディナー 17:00~21:00
【定休日】日曜日、祝日

■アクセス
みなとみらい線 日本大通り駅 徒歩3分
みなとみらい線 馬車道駅 徒歩6分
JR関内駅 徒歩7分